まつこのブログ

まつこです。2人の男の子がいます。子育て奮闘中です!

長男の洋服へのこだわり。嫌がるポイントと、こうすればママも子どもも笑顔になれる!

こんにちは!まつこです。 2人の男の子を育児中です。 長男が2歳の頃から始まった洋服へのこだわりに試行錯誤しながら対応していくうちに、いろいろなことを考え理解するようになりました。 たどり着いた洋服のこだわりへの対処法は、ズバリ、そのまま受け…

切迫早産で入院!いつまで入院が続くのか!?私の体験談

こんにちは。まつこです! 2人の男の子がいるママです。 私は長男の妊娠中に切迫流産、切迫早産で合わせて4ヶ月も入院しました!! 入院中に役立った持ち物についてはこちら matuko33.hatenablog.com 最初に入院したのが16週3日。その後一度退院して、再…

これでイヤイヤ期を乗り越える!長男から学んだ癇癪が起きないためのポイント

私は現在2人の男の子を子育てしています。 長男は6歳。次男は3歳。 イヤイヤ期の癇癪が起きないようにするためには、 ①子どもがしたいことを、したいようにやらせてあげる。 ②手出し、口出しを極力しない。(こうやったらいいよ、とかアドバイスは不要) …